アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
動けない ので 動かない
 仕事帰りにマツキヨでクリアアサヒとキリンビターズを買い, 駅前のベンチで飲んだところ, 酔っ払って動けなくなった。  酒に弱くなっているなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/12 18:39
お呼びとあらば即参上〜記憶の彼方〜
『王様の仕立て屋(サルトリア・ナポレターナ)』の10巻を買って読んでいたら,56ページの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/08 15:14
フィルムケースを知らない世代
 私は大学病院内に入っている下請け業者のパートをしている。  A「中央材料室で器具の洗浄・滅菌」  B「オペ室で術間・術後清掃,手術用アイテムや薬剤補充」  このABの作業を1週〜2週単位で交互に行う。  そして先週はオペ室勤務の遅番だった。(遅番は11〜20時勤務)  金曜の夜7時過ぎ,ドクターが作業室に現れ,「フィルムケース」を御所望になった。  (作業室にはオペ用機材や消耗品を保存する棚がある) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/04 15:00
ラーメン屋の白菊
 ネットで「福助」という文字を見て,ふと思い出した。  昔,「福助作りの菊」を「肉まん」だと見誤ったことがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/27 14:23
多分,キングサリの木
多分,キングサリの木  昨日,京王フローラルガーデン「アンジェ」に行ってみた。  京王多摩川駅を下りてすぐの場所にある観光庭園である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/05 02:38
ツバメを拾った話
 出勤前に勤務先のロッカーの鍵があるかどうか確認した。普段バッグの中の小さなポケットに入れておくが,前日バッグが横倒しになった時にポケットからこぼれてしまったらしい。バッグの中身を取り出し,底の方から鍵を見つけ,取り出したものを入れ直して出勤した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/29 11:16
病院内の方言なのか
「バイトブロック」という医療アイテムがある。気管挿管の時,気管チューブが内径を保てるようにブロックするものだ。何からブロックするかと言えば「患者さんの歯」らしい。気管チューブが患者さんに噛まれて破損・閉塞しないようにする医療器具だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/28 11:03
私が鳥を好きなのは
私が鳥を好きなのは  私はヒヨコや鳥のグッズに弱い。  丸美屋の「手のりたま」にも,クリスピー・クリーム・ドーナツのイースター限定商品のキャラメルイースターにも,ヒヨコデザインだから,という理由でホイホイ引っかかって購入してしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/04 16:43
小鳥に起こされる季節
小鳥に起こされる季節  私の住んでいる団地の棟の背後は斜面になっている。斜面は連絡用通路に続いており,通路脇に桜が植えられている。  普段寝起きしている4畳半の部屋(3階)に,この桜並木に面する窓がある。桜はそこそこ樹高がある木に育っているが,「斜面+3階分」の高低差があるため,現在のところ「椅子に座って窓から外を眺めた場合」,梢の先が丁度目の高さくらいである。  だから桜が咲く時期は窓の外を眺めれば花見が出来てしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 20:03
ハキダメギクに騙された話
「ニラとスイセンを間違えて食べて中毒した」という内容のニュースは春の風物詩の一つだ。  毎年「そんなに似てるかなぁ。葉の厚さや匂いでわからないものだろうか」と思っていた。  ニラの葉はペラペラしてるし,スイセンはなんとなく分厚くてふてぶてしい感じだよなぁと。  しかし検索してみると,確かに見た目では判別できない場合もあるようだ。  下記のページを見たら「これは混じっていたら見落とすかも」と思った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/16 12:47
冬至祭りの妄想とその翌日
 そろそろ冬至だ。  もしキリスト教が今のように広まらなければ,冬至と冬至の翌日は太陽の神様のお祭りだっただろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/18 04:56
本籍地を長年誤解していた……
本籍地を長年誤解していた……  古い書類を整理していたところ,戸籍謄本が出てきた。  あれ?  本籍地「大手5丁目」の旧名称が「大字桐」になっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/07 08:33

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

奇妙な黄昏  雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる